image

ラーメンが大好きなアキラです。
今日ご紹介するのは人形町のやまらぁさんの台湾まぜそばです。

絶品ですよ!
台湾まぜそばとは?

いま人気の出てきているラーメンで、発祥は名古屋の麺屋はなびさん。
汁のないラーメンで台湾ミンチ(鷹の爪、ニンニクを効かせたしょうゆ味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、まぜそばの一種です。
やまらぁさんは麺屋はなびさんからその味を伝授してもらっているとか。

やまらぁの「台湾まぜそば」

具は台湾ミンチ、ネギ、ニラ、海苔、そして卵の黄身です。
オプションでニンニク(無料)とか台湾ミンチマシ(有料)とかできます。

やまらぁさんの台湾ミンチは結構辛めに味付けされているので、辛い食べ物が苦手な人は注意が必要です。

アキラ的オススメの食べ方

20150402ra1


(1)まずは麺とタレを楽しむ

汁なしと言ってもタレが絡めてありますので麺の小麦の味とタレの旨味を味わいます。

(2)黄身を割り、台湾ミンチと軽く混ぜて麺と一緒に食らう

黄身+台湾ミンチ+麺のコンビネーションも全体を混ぜる前にぜひ楽しんでほしい。

(3)全体をしっかりと混ぜてガッツリ食らう

しっかり麺と具を混ぜて食べます。
ピリ辛濃厚な味がガツンと脳天を直撃します。
癖になる味。たまらんっ!!!

ガツガツ食べるのですが、具やタレは残すようにしてください(重要)

20150402ra2


(4)追い飯は絶対に頼むべし!

ここ最重要!
麺を食べ終わると50円で追い飯というものが注文できます。
注文するとレンゲに盛られたご飯と海苔2枚が出てきます。
このご飯を麺を食べ終わって丼ぶりに残っている具とタレに投入!そしてマゼール!!

ご飯版台湾まぜそばを作ります。

20150402ra3


これがまた旨い!
ピリ辛濃厚ひき肉とご飯を混ぜているのだからどう考えたって美味しいわ!
そして、2枚付いてくる海苔。この混ぜたご飯を海苔で巻いて食べるとまたまたまたまた旨い。
もう、台湾まぜそばの虜になること間違いなしです。

まとめ
今人気の台湾まぜそば。男子なら絶対に気にいること間違いなしのパンチのあるラーメン。
とりあえず食べてみてください!